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東京芸術劇場北九州芸術劇場
いわき芸術文化交流館 アリオス
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上田市交流文化芸術センター サントミューゼまつもと市民芸術館
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熊本県立劇場
穂の国とよはし芸術劇場PLAT
札幌文化芸術劇場
高崎芸術劇場
那覇文化芸術劇場なはーと

『揺れに強いです!HAS-2.5』

いわき芸術文化交流館ALIOS 芳賀敦子

昨年の震災では、揺れがどれだけの衝撃を生むのか、その中でいかに安全を保たねばならないか、など多くのことを学び、考えさせられました。

その経験を活かし、「コンパクトなままより緩みにくく、ネジが落ちないハンガーはないか?・・・ないなら作ろう!」ということで、作りました。特注品です。

ハンガー1

多くのホール・劇場で使用されている丸茂電機社製ハンガー「HAS-2」と「HAS-3」の“いいとこどり”をしてみました。

“HAS-2の使いやすさ+HAS-3の締め付けの強さ+ネジの抜け落ちを防ぐ”というコンセプトのもと、できあがったのがこの「HAS-2.5」です。

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舞台機構の耐震対策(安全対策グッズ)

いわき芸術文化交流館ALIOS 施設管理課 舞台担当 田中夏子

2011年の震災後、新たな耐震対策を取り入れられた劇場は多いことと思います。

落下防止や転倒防止には大小さまざまなものがありますが、何十トンもある反射板などは劇場の中でも揺れたときの被害が大きなものでもあります。

そのような舞台機構に対する耐震対策の一例を、震災時には震度6弱を経験したいわき芸術文化交流館アリオスからご紹介したいと思います。

当館の大ホールでは、反射板(天井反射板、正面反射板、側面反射板)がワイヤー巻上げ式で幕形式のときは吊り上げて格納しています。

ですので、反射板を組んでいるときと格納しているときと、両方の耐震対策が必要になります。

では実際にどのような対策を取っているかと言いますと…、

2.png
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国内初!小ホール内“総LED舞台照明”

公益財団法人びわ湖ホール 総務部舞台技術課チーフ 押谷 征仁

忘れることが無いように日々意識し続けている節電、舞台照明において「節電」という言葉は舞台芸術の演出効果を阻害する可能性があり、ある意味タブーとされてきた様に感じられる現状があります。しかし、劇場においても「環境」を意識した対応は必要不可欠であり、出来ることから少しずつ行う必要もあります。びわ湖ホールでは、トイレに「ハンドドライヤー」などの装置が整備されていません。これも、環境を配慮した対応であり、電気やペーパータオルを使用することなく、一人一人が意識して「ハンカチ」を持参することを前提に運営を行っています。

そのような状況下で、舞台照明では「LED」の出現により、大きく変わろうとしています。背景として、大ホールは2kWのスポット、中ホールは1kWのスポット、小ホールは500Wのスポットを多用して運用を行っています。これは、投射距離によって熱量が変化するため、必要な熱量を確保するためスポットの置き位置(投射距離)によって、機材選定を行っている現状があります。LEDの舞台用照明は過渡期で、光量がまだまだ少ない状況ではありますが、小ホールで運用できるレベルの「舞台用LEDスポット」が発売されたことと、“点滅が無く調光がスムーズ”で“フラッシング効果”が無い機器が技術革新により可能となった状況を鑑みて、国内初となる“総LED舞台照明”を実現することとなりました。

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